新しく・・・

今日は、

b0076257_22372827.jpg


ぶっ壊したまんまの水槽もずっとそのままにしていても見苦しいので新しいレイアウトを作るための作業を行なっていました。

あ、エンドラーズは無事、出荷できました。
b0076257_22381938.jpg


しっかりとパッキング袋して出荷。
貰って頂いた方のところで元気に育って欲しいです。




話を戻しまして、今日は砂を敷いただけで終わってしまったんですが一応作業手順を。

まずノーマルのアマゾニア9リットルのうち、半分くらいを入れます。
b0076257_22411128.jpg

この時前景の部分はあけときます。


次にソイルの上に水草の成長のために底床肥料をパラパラと。
b0076257_22413756.jpg

ADAの千幾らかするパワーサンドなんて高くて勿体無いので
ここはホームセンターで売っている物を代用。 パワーサンドと同等の力を持っているのでいつも使っています。ぶっちゃけ安いからですけど、なにか?(笑)

そして混ぜ混ぜ




b0076257_22421135.jpg

均一に混ぜ終わったら今度は前景からパウダータイプのアマゾニアを敷いていきます。
前景をあけておいたのは底床肥料が見えないようにするためです。
軽石とか見えたら見苦しいですもんね。


でこぼこが無いように綺麗にならして基本が完成。
b0076257_22461451.jpg

今は平らなままですが、
あとで石や流木を置く時に盛り土を行ない、土の高さを変えていきます。

平面のままでは面白味が無いですからね。
自然を表そうとしているのに平らなままでは逆に不自然では?と思います。


b0076257_22494669.jpg

横から見るとこんな感じ。


この底床の作業の仕方は学校の授業で習ったことなんです。
それを実際に自分でやってみました。



きょうはここまで。 つぎの作業は石や流木を置く作業です。 ではまた今度♪
[PR]
by ruby-nanamomo | 2007-02-27 23:17 | 60水槽(60×45×45cm)
<< どれを使えばよいのやら・・・ 生まれ変わったティアラに・・・ >>