カテゴリ:未分類( 11 )

超絶オススメです

久しぶりの日記になってしまいました。
今日は本の紹介を。 レイアウトのほうは・・・・・また今度ということで。

あ、ちょっとだけ報告
新しく ナンセアンと、ロトンジフォリア、レッドリーフ・バコパ、コブラグラスを植えました。以上。



b0076257_10532067.jpg


アクアショップを営む29歳の青年が有名モデルの旧友と
 15年ぶりに再会…、




アクア好きは読むべしっ! なのです。
いや、そうでない方にも超オススメ♪




物語の場がショップなので水草の名前もあちこちで出てきます。
一般の人なんか絶対知らないだろこれ!(笑)って思いながら読んでました。


俺も知らなかったことがあったんだけど、

 クリプトコリネの葉には毒があって大量に食すと死ぬらしいです・・・
・・・・・・・これホント??



この本の存在を知ったのはたまたまADAのサイトを見たことがきっかけ。

■映画『そのときは彼によろしく』公式サイトのご案内

 って書いてあって、
なにやら『そのときは彼によろしく』にADAが撮影に協力しているんだって。
予告編の映像を見てたら確かにADAのレイアウト水槽がちらほらと・・・・っていうかいっぱいっ!!

http://www.sonokare.com/

すごいんだって!!
絶対この映画見たいと思いました。


本は読んでいくうちにどんどん物語の世界に引き込まれていく感じで。後半なんて先が気になって気になって読むスピードが加速していきます。気が付いたらAM3時になってたり(笑)




読み終わったとき、癒され、とても感動しました。
[PR]
by ruby-nanamomo | 2007-03-21 10:54

毎日通学の日々・・・


レイアウトを作るため、毎日一時間半かけて学校に行く日々です。

レイアウトの骨格となる石と流木の配置は一応完成しました。 まだ細かい調節は必要ですが・・・

で、昨日は石と流木にモスの巻き巻きの作業だけ、ず~っとやってました。永遠に。

やってて分かった。 好きな事を長時間やってても疲れないんだって。

あと、お腹も空かないんですよね、なぜか。 集中してるからでしょうか。

朝食食べてから学校に行き、昼から21時まで学校でずっとレイアウトを製作してて(モス巻きだけを)、その間何も食べないでやっていたんですが全然空かないんです。

結局夜飯食べたのも1時頃だし。


レイアウトの方はまぁまぁ順調のほう かな? です。

今日は前景の水草を植える予定です。

現在は↓ 

b0076257_839530.jpg


スポットライトを当てただけなんで見ずらいと思いますが、 こんな感じです。
[PR]
by ruby-nanamomo | 2007-02-21 08:47

もしかしたら・・・

江戸川区の船堀で4月に行なわれる観賞魚フェアにレイアウト水槽、出展するかもです。

学校から何本か水槽を出展するんですが、その中の90cmの水槽で出します。

去年は出せなかったので今年出せて嬉しいの一言です。

俺のセンスが問われますがかっこいいレイアウトが作れたらいいな~と思っています。 楽しみだ。そして頑張るべ。
[PR]
by ruby-nanamomo | 2007-02-18 23:46

貰い手発見

水槽のなかにエンドラーズがいっぱいで新レイアウト着工に中々踏み出せずにいたわたくしでしたが、 父の知人の方がもらって頂けることになりました。
何匹欲しいのか聞いてみたら50匹とのこと・・・・・・・

すげ・・


まぁ・・・これで水槽の中が空になって何とかいけそうです。

あ、そうだ・・・・使う水草買いに行かないと何も出来ないんだ。

ティアラ町田店が移店してしまったから買いにいけるショップが中々ないんです。


横浜にいっちゃうなんて・・・電車で一時間か・・・っていうか電車賃が痛い。

やっぱり通販・・・かなぁ。 charmでお世話になろうかな。



b0076257_23343035.jpg

この前 新江ノ島水族館に行ってきてそのときに撮った写真。

サカサクラゲです。みんな水槽の底で逆さになってました(笑)

水族館は展示の仕方とか勉強になるので面白いです。
いままで行った水族館の中で一番好きなのは福島県にあるアクアマリンふくしまです。
特にキンメモドキの群れが泳いでいるさんご礁の水槽は圧巻です。
その時自分は床に座って見ていたっけ。 

b0076257_23542037.jpg

キンメモドキの群れ↑
時が経つのを忘れるぐらい長い間眺めていた記憶があります。
[PR]
by ruby-nanamomo | 2007-02-16 23:57

このまえ・・・


学校の先生から水草を頂きました。

b0076257_20405211.jpg


タイガーロータスです。
この水草を育てるのは今回が初めて。

b0076257_20411854.jpg


今は写真のようにプラケにソイルを入れて次に使うときまで 待ち の状態です。
新しいレイアウトで使えたらいいなぁと思っているんですが、
この水草ってレイアウトで使うの、難しくありませんかね??


あ、そうそうこの前、通学中の電車の中でふと何気なく前にいたおじさんの読んでいた本をみたらネイチャーアクアリウムQ&Aの文字が。
そうなんです、ジャーナルを読んでいたおじさんがいたんですよ。
初めてです、アクア系の本を読んでいる人を見かけたのは。
なんか・・・嬉しかったです(笑)


crystalmountainさん、
これが学校にある水草のストック水槽です。
c0005210_23361841.jpg

[PR]
by ruby-nanamomo | 2007-02-10 21:21

テスト

今日は学校のゼミのテストでした。まぁ今週ずっとテストなんですけどね・・・・・・

どんなテストを行なったかって言うと・・・水槽のレイアウトです。
自分のとっているゼミは水槽のレイアウトを勉強するゼミなのでレイアウトがテストなんですよ。面白いですよね。 

制限時間は45分で60センチの水槽で行ないました。
テストの内容が「初心者でも楽しめるレイアウト」ってことで、石や木は自由に使ってOK。
初心者でも育成が簡単な水草を使用する事。トニナとか難しい水草を使うと減点にする、とのことでした(笑) 奥行き感や美的感も点数のポイントになります。


で、完成したのがこちら↓
b0076257_2228522.jpg


凹型にしてみました。
45分って最初は短いと思ったんですが、実際やってみるとそんなに慌ててやることもなく、レイアウトのおかしくなってるところはないか確認をしながらできました。

使用した水草は
ミクロソリウム、ミクロソリウムナロー、ハイグロフィラ・ポリスペルマ、ナナ、ロタラ・インジカ、ヴァリスネリア・スピラリス、ウィローモス です。全部で7種使用しました。


テストを楽しみながら出来るって良い・・・
こんなテストなら大歓迎ですよ。何回でも受けたいって感じです。
[PR]
by ruby-nanamomo | 2007-02-06 22:46

勉強中


b0076257_23395932.jpg




図書館から樹海の写真集を借りてきて勉強中です。

いやいや、スゲー参考になる。

この苔の付き具合たまらねー(変?)とか思いながら見てます。

苔むした樹や岩を見てるとたまらなくなりません??(笑)
[PR]
by ruby-nanamomo | 2007-02-04 23:40

只今 研修中

先週から企業さんの所に行って、実際の仕事内容と同じことをしています。

 病院やお店でよく水槽が置いてあるところを見かけません?

 見かけますよね?

俺が今回研修で行ったところはそういう水槽レンタルしてメンテナンスをする会社(リース会社)なんです。

言わばお掃除屋さん?みたいのものですね。

いや~色々な所にメンテに行きました。

一番印象に残ったメンテ先は六本木ヒルズのすぐ近くにある高級マンションですかね。

入ってすぐにフロント(ロビー?)があってね、「何ここ?ホテルじゃないんですか!?」って感じで。とまってる車も全部高級車。 見るもの全てが新鮮でね。別世界でした。

そうそう、メンテに回るところが都内が多いので、色々な建物が見れるんです。
東京タワーと六本木ヒルズは毎日見てますね。あと国会議事堂とか、都庁とか首相官邸やTBS等など。  もうね、一種の観光気分になってます(笑)


研修のほうは順調です。
研修初日はもう緊張して緊張して。研修先に行く途中の電車の中でもドキドキ状態・・・

何か失敗をしでかしちゃうんじゃないのか とか
厳しいのはいやだなー とか
 悪いことばかり考えていたんです・・・

でも実際は全然(笑)
 皆さん優しくしてくれるし、面白いし、同じ魚を扱う関係でもあるから話が合うし。

仕事内容も思っていたほど大変じゃないし、ほとんど学校でやってる飼育当番と同じですよ。
水換えしたり、トリミングしたり、フィルター洗ったりと。今までやったことがあるものばっか。
だから戸惑いとかは無かったですね。


 今日で10日経ったんですけど、今日ね、社長に「うちで働かないか?」と言われました。

正直驚きました。会社に置いてある魚のストック水槽の水換えをしていた時に突然言われたもんで。(笑)
そしてすごい嬉しかったです。 研修一発目でお誘いが来るなんて思っても無かったから。
とりあえずこれでちょっとは安心しました。でも、まだ他のリース会社のところも研修をしてみようと思います。 他と比較することも大切だと思いますし。

自分の将来の夢に一歩前進した  かな。

まだ研修期間が残っているので失敗の無いようにしなくては。集中集中。
[PR]
by ruby-nanamomo | 2006-09-08 23:37

六本木ヒルズで・・・

今年もヒルズでまたあるだなアクアリウムフェア。

なんか今年から名前が変わったみたいです。



b0076257_124486.jpg




この前の観賞魚フェアでは学校のブースの所に出すだけでコンテストには出れなかったんですが、今回は自分もコンテストにレイアウト水槽を出展します。 

でもなー、今回は2~3人のグループでレイアウト水槽を造るみたいなんです。

出来れば一人のほうが良かったんですけどね、文句は言ってられません。


それに学生最後だかね、頑張ってみます。

六本木のセレブな人達にうけることが出来るかが勝負の分かれ目ですね(笑)
[PR]
by ruby-nanamomo | 2006-07-18 01:25

疲れたときは何よりもこいつが効くぜ

b0076257_22304640.jpg

もうまさにこれは芸術品、いや、美術品と呼
んでもよいのではないか・・・どっちもおか
しいか。

自分専用でケーキを買ったのは久方ぶりだ。
一気に全部食らってやりました(笑)
スゲー幸せモード全開!

もう何でも許せるって感じ♪

食い足りないけどね。まだ逝けるぞゴラァ!!
もうちょい買ってくればよかったな。


これ一応、昼ご飯です。


最近、家の水槽の移動とかで うちの水槽状況、色々変わりました。

まずうちに900のオーバーフローがやって来ました。 もう凄いですよ。でけぇ!!

あと、やっぱオレは海水の青より水草の緑のほうが好きなんだな~って分かったみたいで
海水水槽を閉鎖しました。
その閉鎖した水槽で水草のレイアウト水槽を作る予定です。

今日も新しい水槽をセッティングしたり、水槽を移動したりなんだでもうヘトヘトです。



今日悟ったこと・・・・・・・20メートル位のホースが欲しい。
そうすれば水換え楽だわ。
二階から外の用水路までいっきに水が捨てられますから。
[PR]
by ruby-nanamomo | 2006-04-30 22:09