カテゴリ:60水槽(60×45×45cm)( 8 )

完成までの道のり 其の2

すみません。あいだが空いてしまいました。


次に水入れ。
b0076257_12275251.jpg

水を入れるときにソイルがまらないようにスポンジを設置します。
ホントはウールマットがベストだけど無かったんで今回はスポンジ。

半分くらいまで水を張ったら水草の植栽。
b0076257_1229789.jpg


キューバパールやグロッソは小分けにしてどんどん植栽。

今回は
 ・キューバ・パールグラス
 ・グロッソスティグマ
 ・ヘアーグラス(ショートも)
 ・ブリクサショートリーフ
 ・ミニマッシュルーム
 ・ミニノチドメ
           を植えました。
手元にある水草で後景で使える水草が、ほかの水槽に植えてあるナンセアンかオランダプラントしかないからなぁ。
どうしよう・・・後景に植える水草がない・・・・

新しい水草買ってこようか・・・・






 
[PR]
by ruby-nanamomo | 2007-03-13 00:23 | 60水槽(60×45×45cm)

完成までの道のり


流木を組み立ててみました。
b0076257_18533130.jpg



小さい枝状の流木は木の根が地面を這っているみたいに表してみました。
こいう使い方もできるので小さい流木も使い勝手がいいと思います。


組み立てが終わったら今度はモス巻き。
b0076257_18535654.jpg



ひたすら根の部分となる流木にモスを巻いていきます。
モスを巻くために組み立てた流木を一度外さないといけません。
その時にあとで流木がどのようにして組んであったか忘れないように所々で写メっておきます。
b0076257_18564725.jpg




b0076257_18543691.jpg


モスを巻いた溶岩石も置いて完成です。
まだ未完成でもう少し微調整が必要かと思いますが・・・

モス巻きはやっぱしんどいです。疲れる疲れる。



次回は水張りから水草の植栽までを紹介しますので。
宜しくお願いしまーす。
[PR]
by ruby-nanamomo | 2007-03-03 19:01 | 60水槽(60×45×45cm)

新しく・・・

今日は、

b0076257_22372827.jpg


ぶっ壊したまんまの水槽もずっとそのままにしていても見苦しいので新しいレイアウトを作るための作業を行なっていました。

あ、エンドラーズは無事、出荷できました。
b0076257_22381938.jpg


しっかりとパッキング袋して出荷。
貰って頂いた方のところで元気に育って欲しいです。




話を戻しまして、今日は砂を敷いただけで終わってしまったんですが一応作業手順を。

まずノーマルのアマゾニア9リットルのうち、半分くらいを入れます。
b0076257_22411128.jpg

この時前景の部分はあけときます。


次にソイルの上に水草の成長のために底床肥料をパラパラと。
b0076257_22413756.jpg

ADAの千幾らかするパワーサンドなんて高くて勿体無いので
ここはホームセンターで売っている物を代用。 パワーサンドと同等の力を持っているのでいつも使っています。ぶっちゃけ安いからですけど、なにか?(笑)

そして混ぜ混ぜ




b0076257_22421135.jpg

均一に混ぜ終わったら今度は前景からパウダータイプのアマゾニアを敷いていきます。
前景をあけておいたのは底床肥料が見えないようにするためです。
軽石とか見えたら見苦しいですもんね。


でこぼこが無いように綺麗にならして基本が完成。
b0076257_22461451.jpg

今は平らなままですが、
あとで石や流木を置く時に盛り土を行ない、土の高さを変えていきます。

平面のままでは面白味が無いですからね。
自然を表そうとしているのに平らなままでは逆に不自然では?と思います。


b0076257_22494669.jpg

横から見るとこんな感じ。


この底床の作業の仕方は学校の授業で習ったことなんです。
それを実際に自分でやってみました。



きょうはここまで。 つぎの作業は石や流木を置く作業です。 ではまた今度♪
[PR]
by ruby-nanamomo | 2007-02-27 23:17 | 60水槽(60×45×45cm)

リセ~ット

やっと忙しかった日々も終わり、今までよりも日記の更新は出来ると思います。


はい、 新しいレイアウトを作るためこの水景を壊します。
b0076257_20494390.jpg


このレイアウトもお別れです。さらば。




b0076257_20504012.jpg

水草を全部引っこ抜き、レイアウトの骨格を残して作業終了。
砂を取るのがめんどくさいんだよな。
それにこのソイルももう粒がつぶれてるから新しいのに変えないと。

ってゆうかエンドラーズが増えすぎてます!
たぶん100匹近くいるんではないかと。まさかここまで増えるとは・・・
最初は2ペアだけだったのにね。凄いなグッピー。



さーて、次はどんなレイアウトにしようかなぁ。
[PR]
by ruby-nanamomo | 2007-02-02 20:56 | 60水槽(60×45×45cm)

現在の・・・・

600×450×450の水槽の状況を以前紹介した時の状態とと比較して見ます

b0076257_0542352.jpg

これが以前紹介した時の水槽の状況です。6月の時ですね。


b0076257_22423472.jpg

b0076257_22584987.jpg


で、これが現在の水槽の状態です。

前景のリシアはモスに変えました。増えてすぐ浮いてきてしまうので。何回か巻き直しはしたんですがもう面倒だからモスに変更しました。

左後ろのラージパールは最近カッとしたばかりだから見えませんが、どの水草も増えてきて以前の殺風景なレイアウトに比べて良くはなったけど、今度は逆に増えすぎてごちゃごちゃした感じになってしまって・・・難しいです。

そうそう、ここに入っているエンドラーズ、子供がいっぱい産まれて、今はたぶん50匹以上はいると思います。 いっぱい泳いでいるから見てて飽きませんね。 
オスのメスにたいするもーれつアタックはしつこいっちゅうくらい追い掛け回しますからね。俺は君の事をどこまでも追いかけるぞーって感じで面白いです。
[PR]
by ruby-nanamomo | 2006-11-28 22:40 | 60水槽(60×45×45cm)

そろそろトリミング大会かな・・・

エビちゃんの素晴らしいコケ取り除去のおかげでコケの発生も収まってきました。
いやー、勇姿あるエビちゃん5匹に拍手です。
ホントは10匹いたんですけどね、現在は5匹しかいないみたいです。
・・・・え~っ・・・と殉職?


レイアウトは現在こんな状態です↓
b0076257_0443389.jpg

右奥のロタラ・インジカ以外は元気です。
インジカがね、葉が赤くならないし、茎も細くなっていかにも元気が無さそうなんです。
なんでだろう?おかしい・・・消滅しちまうぞ。

b0076257_0542352.jpg

左奥のラージパールグラスはもうトリミングが必要な感じですね。
明日あたりに思い切ってカットしちゃおうと思います。
カットした葉は友人達と知人、学校に寄付になる、かな。
いや~寄付できるっていいですね。以前まで勿体無いけどゴミ箱行きだったんですよ。
最近になってですよ。友人と親の知り合いの方がアクアを始めるようになって(友人は半分無理やりですが)、水草をあげられるようになったんです。ほんと助かります。 

こうやってどんどんアクアをやる人を増やせていこうとこっそりねらって活動中の俺がいたり(笑)
[PR]
by ruby-nanamomo | 2006-06-24 01:14 | 60水槽(60×45×45cm)

変更と追加

やっぱりバリスのところが気になったので他の水草に変えました。
何の水草に変更したかっていうとこれ↓
b0076257_2021367.jpg

ラージパールグラスです。
たまたまホームセンターに他の用で行ったんです。熱帯魚売り場のところを覗いてみたら、
なんと2パック1000円で売ってたんです。
「マジ!?安くね!?これバリスの代わりにいいんじゃない?」って考えてたら
気づいたら手に持ってレジに並んでました(笑)たぶん考えながらレジに向かって歩いていたかも。

b0076257_2029779.jpg

家に帰って早速、植えの準備。
長さを何種類かに分けてから植えます。
2パックで100本近く入ってたのかな。けっこうな量ありました。

b0076257_20321187.jpg

一回に2~3本のまとめ植えです。そのほうが密になっていい感じになります。
約90本植えたのかな。

一応バリスは雑居水槽に放り込んでおきました。
使うときが来るかもしれないし、持ってて損はないでしょう。たぶん。


b0076257_2040167.jpg

あと、石にリシアを巻いたものを数個追加しときました。リシア使うの久しぶりです。たぶん一年ぶりくらいです。


大小様々な大きさの石に巻いたほうがいいって誰かが言っていたっけな、たしか。
[PR]
by ruby-nanamomo | 2006-06-04 20:31 | 60水槽(60×45×45cm)

製作手順

結構時間が経ってしまいましたが(もういまさらって感じですが・・・)、製作手順を。

b0076257_0264316.jpg

ウェンディロブを活着させた流木を配置。
あと、石に南米モスを巻き付けてそこらへんにぽいっと。
b0076257_02746.jpg

次にブリクサ・ショートリーフを溶岩石と溶岩石の間に植える。
b0076257_027245.jpg

ミクロソリウムを配置。
水草が乾燥しないようにこまめな霧吹きを。
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・
 
               以下省略


で、出来たのがコレ↓
b0076257_0274487.jpg

なんか失敗。水草の選択間違ったか。
バリスを他の水草に変えたほうがいいかもしれんません。もっと葉が細かい水草のほうがいいんじゃないかと思うんですが、どうですかね。

所々、追加したり、変更する予定です。
ってゆうかもうリシアを追加してたりしてるんですけどね。今度紹介します。

b0076257_058294.jpg

横から見たらこんな感じ。


b0076257_02898.jpg

因みにライトは2灯×2、アクシーイオン600i 。
見た目なんて気にしてられませんっ!(笑)
えぇ、気にしてませんとも・・・


因みに、本日、水面まで達していたロタラインジカとハイグロフィラ・ポリスペルマの一回目のトリミングを行ないました。
[PR]
by ruby-nanamomo | 2006-05-28 21:25 | 60水槽(60×45×45cm)