カテゴリ:60水槽(60×30×36cm)( 6 )

生体投入

やっとですよ。やっと魚をいれました。

今まで俺が作業(コケ取りや水草のトリミング等)をしている間、魚達が落ち着かなくて気の毒なんじゃないかと思って、入れるのを躊躇っていたんですよ。

でも、もう随分水槽の中も落ち着いて作業をする間隔も伸びてきたのでおもいきって入れました。
まぁ入れたのは新しく買ってきた魚ではなく元々うちにいた魚ですけど・・・


b0076257_22181756.jpg

レッドファントム(6匹)。写真には3匹しか写っていませんですけど。

b0076257_22183598.jpg

ネオンドワーフ(1匹)

いれちゃいました。


・・・・・・・・・・・・・なんかほんと、魚なんてどーでもいいや感が出まくってますね。
[PR]
by ruby-nanamomo | 2006-06-11 22:06 | 60水槽(60×30×36cm)

そろそろマトグロッセンセも・・・

b0076257_23203079.jpg

ヘアーグラスの草原、だんだん出来てきたな・・・


なかなかの順調振りを見せているこの水槽。
最近の水換え日は自分の気分次第です。
立ち上げから一週間位まで、毎日1/2の水換えをやっていた俺にビックリ。
よくサボらなかったなぁ。

 
マトグロッセンセが成長してきたからそろそろトリミングかな。
この前ピンチカットを行なった有茎草(名前わかんね)は新芽が出てきましたが、こんもり茂らすにはまだまだ時間がかかりそうです。


b0076257_23385242.jpg

いいかげん魚を入れないとな~って思ってるんですけど、なんだか最近、魚よりレイアウトを作るほうが好きになってきちゃって(笑)
だから魚がいなくても俺はそんなに気にならないんです。


でも・・・・たぶん入れちゃうでしょうけどね。きっと。(笑) 
[PR]
by ruby-nanamomo | 2006-05-25 23:37 | 60水槽(60×30×36cm)

トリミング

左後ろの有茎草(ロタラ・インジカじゃなくてロタラ・セイロンかも・・・)が伸びてきたので早めにピンチカットをしました。


b0076257_055782.jpg

ヘアーグラスも結構増えてきたかな。うん、順調です。
コブラグラスはけっこう成長が遅いです。茂るのにはまだまだ時間がかかりそう。

藻類の発生は大分落ち着いてきました。
糸状のコケがちらほらと出ますが、まぁ、すぐ取り除けるのでOK。よしとしましょう



あ、そうそう上から見たルドウィジア・セドイデス。
まるで花のよう。大げさに言っちゃうと花火みたい。
b0076257_085596.jpg

この葉の色ってもっと赤くなるのでしょうか・・・
[PR]
by ruby-nanamomo | 2006-05-18 00:17 | 60水槽(60×30×36cm)

途中経過

b0076257_1356123.jpg



珪藻(茶ゴケ )を撃退するために入れたヤマトとネグロの活躍によって珪藻は無くなりました。
[PR]
by ruby-nanamomo | 2006-05-08 14:04 | 60水槽(60×30×36cm)

新しく作ったけど・・・

結構日が経ってしまいました。すみませんっ!
b0076257_236637.jpg

これは作った当初の写真です。
オーソドックスなレイアウトになってしまいました(笑)
左奥に行くにしたがって高くなるようにしたかったんですけどね、、
もう少し低高差をつけたほうが良かったかもしれません。

ヘアーグラスが芝生のように茂ったら絶対カッコイイと思うんですが、どうですかね?

で現在は、
b0076257_2393537.jpg

こんな感じ。

ちょっとヘアーグラスに珪藻が絡んじゃっています。
これはすぐ取り除ける藻類だから問題ないと思うんですけどね。
現在、ヤマトが6匹、オトシンが5匹入ってるんですが、コケ取り要員のエビちゃんを増員しようかな。


有茎草はそろそろ一回トリミングしたほうがいいみたいです。

使用した水草
 ヘアーグラス、コブラグラス、キューピーアマゾン、オランダプラント、ロタラインジカ、ミリオフィラム・マトグロッセンセ、ブリクサショートリーフ、エキノドラス・テネルス、ミクロソリウム、ミクロソリウム・ナロー、ボルビティス・ヒュディロティ、ウィローモス
[PR]
by ruby-nanamomo | 2006-05-03 03:01 | 60水槽(60×30×36cm)

俺的 大改造!!劇的ビフォーアフター

忙しくて忙しくて水槽のメンテをサボっていたらこんなになってしました。
b0076257_23182635.jpg

緑、緑、緑~~~~っ!!! 緑色だからって目には・・・・・良くないです!!!
逆に疲れますよこれは。 見る度にげんなりしました。

魚を移してからちらほらと出てきやがった憎いあんちくしょう。
もうここまで侵略されてしまったら手遅れです。どうにもならんと思います。

ってことでやっちまいました。全リセット。
ついでに水槽もふちありの水槽からオールガラス水槽に変更。

完成したのがこれ↓
b0076257_23353064.jpg

手元にソイルが少ししかなかったんで即席のレイアウトです。
これはこれで・・・アリですよね? このままでもいいんじゃないかと思ってしまいました。
でもやっぱり砂、敷きたいからね。

有茎草とかは産卵箱に少しだけあったソイルを敷いてキープ。

明日、ソイルを買ってきて新しいレイアウトを作ります。
[PR]
by ruby-nanamomo | 2006-04-13 23:37 | 60水槽(60×30×36cm)