カテゴリ:水草( 6 )

生まれ変わったティアラに・・・


出展する水槽に使う水草を買いに町田から新しく横浜に移転したティアラまで行ってきました。

車で行ってみたんですが1時間半掛かってしまいました。 遠くなったな・・・

たぶん今度からは電車で行くことにします・・・


横浜店は4階まであるんですね。お店の中を見た感じまだ本始動ではないようでした。

水草や熱帯魚、まだ種類少なかったですし。

でもお客さんは沢山来てました。アクアをやってる人って結構いるんだなぁと再確認。



購入したものはこれ↓
b0076257_0264030.jpg


・ナナ×3
・ブリクサショートリーフ
・ヘアーグラス
・ミニノチドメ
・ミニマッシュルーム
・コブヒトデ(フリソデエビの餌用です)


で、この購入した水草を持って昨日植えてきました。

ミニマッシュルームとノチドメは最初に小分けするのに苦労します。
こんがらがっていて無理に取ろうとすると丸い葉が取れる取れる。
なんか凄い勿体無い感じがしました。



b0076257_0272755.jpg

↑このミニノチドメの匂いが普通の水草とはなんか違う匂いが・・・

なんて言えばいいんだろう・・・・草っぽい匂い? 
草が「私は草なんですよ」って強調した様な匂いがしました。意味分からんですよね(笑)
[PR]
by ruby-nanamomo | 2007-02-27 00:30 | 水草

ときには戦士の休息も必要なり

昨日はエネルギーチャージのためお休みです。

戦士の休息も必要なり、と更紗さんからの助言を頂きました。


でも、レイアウトで使う水草を買いにショップへ。 やっぱり休んでいられません(笑)
b0076257_0442480.jpg


キューバ・パールグラスのマットを購入。

でか・・・・・・・・・・これは十分くらい量があるんでないかい。

あと、マッシュルームを買いました。


今日はキューバとマッシュルームを植えてきます。




やっぱりレイアウトを作るのはなかなか難しいモンですよ。

遠近つけたり、自然っぽく見えるかどうか石や流木の置き方を工夫したりと・・・・



でも出来た時の達成感は作った人にしか味わえないのです。



b0076257_0534097.jpg



↑ 一点に光を当ててみると なんか、かっこよく見えます・・・
[PR]
by ruby-nanamomo | 2007-02-24 00:57 | 水草

巻き巻き~

次の新しいレイアウトのコンセプトが大体かたまって来ました。
化粧砂は使わないでソイルだけで行こうと思います。

下準備で溶岩石に南米ウィローモスを巻き巻きしています。
b0076257_233332.jpg




ウィローモスの巻き作業、なんか好きなんですよ(笑)
この時に丁寧に行なうとあとで綺麗に育ってくれます。
そんなにモスを厚くしないで薄くするのがコツです。


以前、一つだけ巻いたものがあるんですけどそれがコレです。↓
b0076257_23332247.jpg


ね?綺麗に育ってるでしょう?



まだモス石が足りないのでまた追加しないと。また明日にでも作業やるか。

早く新しいレイアウトを作りたいのだが、水槽の中にいる増えすぎたエンドラーズをまず無くさないと始められないんですよ。友人にあげたり他の水槽に移したりしているのですがまだまだ減らなくて・・・  ♂と♀を分けるしかないか。    

 はぁ、レイアウト・・・早く作りたい。
[PR]
by ruby-nanamomo | 2007-02-13 23:35 | 水草

水草? なんか見たことあるような無いような・・・

庭先に見たことあるような草が

b0076257_233963.jpg

見た感じキューバパールグラス?? っぽくないですか?

b0076257_2332654.jpg

捨てたときのが生き残ってそこで育ってたりってことはないのだろうか・・・

ちゃんと根が張ってるんですよね。育ってるし。これが本当にキューバパールグラスなら凄い。

水草の生命力に驚きです。

今度水中に入れて本物かどうかみてみようかな。
[PR]
by ruby-nanamomo | 2006-07-14 23:05 | 水草

ルドウィジア・セドイデス

以前より成長しました。

b0076257_21171510.jpg



b0076257_2118454.jpg


[PR]
by ruby-nanamomo | 2006-06-06 22:25 | 水草

近ごろ、色々買いすぎだ・・・

今日は海水水槽をやめて、新しいくレイアウト水槽で使う、水草を買って来ました。
毎度お馴染みのティアラで購入。

b0076257_2348851.jpg


購入した水草は・・・
・ロタラ・インジカ 2ポット
・アヌビアス・ナナ 1ポット
・オランダプラント 1ポット
・ニューオランダプラント 1ポット
・ブリクサショートリーフ 10本
・バリスネリア・スピラリス 30株
・ハイグロフィラ・ポリスペルマ 30本
・南米ウィローモス 1パック
                    


あ、そうそうcharmさんのところで注文していた品も到着したんだった。
昨日到着してたんですけどね(笑)
b0076257_23544826.jpg


注文した品は
・れき Mサイズ 3kg
・外部フィルターのシャフト
・ルドウィジア インクリナータ キューバ
・ルドウィジア・セドイデス←こいつお気に入り。
・「世界水草レイアウトコンテスト」作品集2005
・CO2ボンベ 10本
・アクシー専用交換ランプ PL55W 

                              以上です


あれ、そういえばどんなレイアウトなのかまだお見せしてませんでしたね。
一応、構図はこんな感じです。
b0076257_03252.jpg

今回は溶岩石でいってみようかと。
溶岩石は近所のホームセンターで購入。
でっかいのしか売ってなかったので、家で己の拳でではないですけど、小さく砕いてから使用しました。

レイアウトとしては渓流っぽいのを目指してますけどね、どうなのが出来るんだろ・・・
[PR]
by ruby-nanamomo | 2006-05-09 00:10 | 水草