カテゴリ:生体( 8 )

その名は 花火


久しぶりに生体を買った気がします。

b0076257_140154.jpg

この水槽、入っている生き物がコケ取り要員のヤマトとネグロしかいなかったんですよ。ずっと。

なにか魚入れたいなーってずっと思っていたんですが飼ってみたい魚が見当たらなくて・・・
で、アクアライフの雑誌をパラパラめくり、いい魚いないかなぁって眺めていたら ついに見つけ、昨日買ってきましたよ。


b0076257_1471094.jpg

水合わせ中。 ここからでは魚が見えませんねー。
では接近して・・・

b0076257_1484922.jpg

                 激かわいいッ!!!!  
もう一目惚れですよ。 この惚れ具合はエリスロミクロン以来です。
ミクロラスボラsp.“HANABI”です。6匹購入しました。
この模様たまらんですよ。 渓流魚っぽくって・・・すごく・・・イイ。


因みにお値段1匹980円也。
何件かショップを回ってみたのですが
とあるショップでは1匹1980円でした。倍以上じゃねーかと驚愕。
友人がバイトしているとこのショップでも1500円。とてもそういうところでは買えませんよ。



b0076257_14311450.jpg

一時間くらい水合わせしてから水槽へ。
しばらくは底のほうでじっと止まっていたのですが、少し経ってから下層から中層の間を泳ぎ始めました。 HANABIはエリスロミクロンと違って泳ぐ姿が見えます。うちにいるエリスロミクロンはナナの森から隠れて出てきませんからね。



b0076257_14382834.jpg

うちのエリスロミクロンは繁殖に成功してまして(水槽内で勝手に産まれているみたいですが・・・)現在も稚魚が2~3匹確認できます。
HANABIも繁殖できたないのかなぁと思うのですが、どうなんでしょうね。
[PR]
by ruby-nanamomo | 2006-12-30 15:08 | 生体

うちにペットがいっぱい溢れてる~ もう一気に紹介

更新が・・・・・・スミマセン。 もう誰も見てないような気もしなくは無いですがやります。

もう一気に紹介したほうがいいと思うのでします。

b0076257_2217641.jpg

アルビノのコーンスネークです。
こいつのエサもアレです。



b0076257_2219765.jpg


b0076257_2219289.jpg

ヒョウモントカゲモドキ×2 です。アルビノとノーマル。

はい、次

b0076257_22263611.jpg

ギリシャリクガメです。

あとはネコ2匹と金魚と熱帯魚と海水魚多数いてうちにいるペットは終わりかな。

もう当分はこれ以上生き物はいいです。十分です。ってゆうか十分すぎます。
[PR]
by ruby-nanamomo | 2006-11-28 22:31 | 生体

うちにペットがいっぱい溢れてる~ まず一発目

b0076257_21164899.jpg


え~っ・・・・・・と名付けて、ドゥーナッツ・パイソンです。
[PR]
by ruby-nanamomo | 2006-10-02 23:17 | 生体

お色直し?

らんちゅう、色がもう変わってます。
b0076257_23233897.jpg


なぜかまだ一匹だけ黒いまま。


b0076257_2324316.jpg

今はまだオレンジ?チック。 これからもっと赤くなるんでしょうか。
肉瘤ももっと出てくるのかな・・・
[PR]
by ruby-nanamomo | 2006-09-30 20:20 | 生体

責任持って育てます宣言

いまさら~~って感じがビンビンに伝わってきますが紹介を。
b0076257_17141690.jpg


カ、カワイイっ!! そして動く物体を撮るのが下手れな俺にしてはまぁまぁ上手く撮れた(笑)

クール(♂)です。
更紗さんから譲り受けました。

更紗さん、どうも有り難うございますっ!!
無事うちに届きました。  連絡遅っ!! 
どうも済みませんでした。夏をエンジョイしすぎてます。


b0076257_17143216.jpg

ヒレがくっつかないようにたまに鏡を見せて自分相手に威嚇してます。
フレアリングってやつです。
相手が自分だってのが分からないんですかね?見てて面白い。
[PR]
by ruby-nanamomo | 2006-08-16 12:18 | 生体

色々頂いちゃった♪

今日は学校の先生や友達に色々頂いちゃいました。

まずコレ↓
b0076257_22575416.jpg


ランチュウの黒仔さんです。またまた頂いちゃいました。(笑)
今回のはサイズが以前もらったのよりもデカイ!
同じ時期に産まれた仔らしいんだけど何でこんなにも差が出たんだ!?
やっぱエサを頻繁にあげなきゃいけないみたいです。


水あわせ中。
b0076257_22581562.jpg


とりあえず、元気に頑張ってくれよ。




次に頂いたもの↓
b0076257_2259564.jpg

b0076257_2321195.jpg

はぁ・・・写真撮るの大下手だな。
エンドラーズ ライブベアラーです。先生のうちで育ったものを2prもらいました。
グッピー久しぶりだよ。このレイアウト水槽に入れちゃいます。
このレイアウトに合うかどうか分からんですが入れちゃいます。




こうやって タダ  で色々貰えるって うん、 幸せ者です・・・いや、ただの貧乏性ってことか。
タダより安いものはなんとやらってやつです。
[PR]
by ruby-nanamomo | 2006-07-05 23:23 | 生体

黒仔ちゃんがやってきた

学校の友人からランチュウの黒仔をいただきました。
たくさんいた中から一匹ずつ掬ってプラケにいれ、自分なりにかたちが良いものを選んで、
10匹持って帰ってきました。
ランチュウは選別し終わって全部はじかれたものだったんですが、
自分は全然気にしません。可愛いからいいじゃんって感じです。

b0076257_19181819.jpg

一匹だけ学校の先生にはじかれた中で一番良いものを選んで頂きました。
それでも中の下、だそうです。




b0076257_19174795.jpg


エサはランチュウ用として売られているものをそのままあげるのでは大きすぎるから、
細かく砕いたものをあげています。一日二回。
あと、たまに冷凍の赤虫を1ブロックあげてます。

ちゃんと育てられるか不安ですが・・・・頑張ってみます。
赤くなるまで育てられるかなぁ。
[PR]
by ruby-nanamomo | 2006-06-24 22:20 | 生体

採取

アクアリストの性なんでしょうか・・・

いつも水槽の水換えをした古い水はうちのすぐ横に流れている用水路で捨てているんですがそこでバシャバシャと水がはねる音が。
何かなって見てみると、なんと魚が泳いでらっしゃる!!


・・・・・・・・・・やるか。

早速網を持って狩開始。
網は二つ使って、一本は下流に置いてもう一本は上流から魚を追い込むように。
小さい頃からこの戦法です。誰かに教わったわけでもなく自然と身についた技です。

で、結果は
b0076257_23325883.jpg

コイ一匹と、なんだろうこれ?小魚二匹。
まだ時期が早いのか、採れたのはこの三匹だけ。もう一匹コイがいたのですが逃がしてしまいました。
たぶん小さい頃のほうが上手だったかな。もしかして腕が落ちちゃった?


毎年、夏になると魚がこの用水路にやって来るんですが、どこから来るんだろう、たぶん多摩川からくるんだろうな。


小さい頃からこの用水路で魚を採ってました。色々採ってきたな。フナ(ギンブナ、ヘラブナ)や小さい小魚(クチボソとか)、ドジョウ、ナマズ、コイ(たまに40cmくらいのサイズも採れたり)、あとグッピーも採れたことありました。
一日に100匹以上採った記録もあったりと。


採った魚は家で飼育をしたり。そうそう、苦い思い出が二つ。ドジョウと淡水フグを一緒に飼ったらフグがドジョウの尾ビレをかじっちゃって(30匹ぐらいドジョウがいて全部やられたいたような)、ナマズとバスを一緒の水槽で飼っていたらナマズがバスにやられて酷い姿になっちゃったりと、うん、無茶をしてました自分(´Д`lll)  でも・・・なんだろう・・・一応勉強にはなったの・・・か・・・・な。

あと、台風が来た後は水門が閉まっているらしく、用水路のほうに水がこなくなって水位が下がるんですよ。そしたらチャンス、魚がピチャピチャ跳ねてるんですよ。面白いように簡単に採れますね。
そのままにしておくと水が干上がって魚が死んで可愛そうだから、まぁ救護みたいなもんです。採った魚は十分な水があるところまで持って行って逃がしてあげたりしてました。

それでもたまに、用水路の水が干上がっているのを忘れて、後で気が付いて見に行ってみると半端無い魚の死体の群れ。一箇所に数十匹集まって死んでたり、ラクーンシティと化してました。「あ~勿体無いな~」とか思いながらみていたっけ。
[PR]
by ruby-nanamomo | 2006-06-08 23:51 | 生体