<   2006年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お色直し?

らんちゅう、色がもう変わってます。
b0076257_23233897.jpg


なぜかまだ一匹だけ黒いまま。


b0076257_2324316.jpg

今はまだオレンジ?チック。 これからもっと赤くなるんでしょうか。
肉瘤ももっと出てくるのかな・・・
[PR]
by ruby-nanamomo | 2006-09-30 20:20 | 生体

チェンジ!! 

最近、何もかもさぼり気味のqueen-rubyです。あ、名前間違えましたruby-nanamomoです。・・・  ってゆうかもうこのブログを見てくださる方が存在していなかったり?

何もかもさぼり気味です。
水換えしかり。
このブログ&mixiの更新もしかり。 

もうダメダメな感じが・・・・・・いや、まだやれる!復活できる、気がする!!(笑)



やっと気温も涼しくなってきたっていうか、なんかもう寒い気もするんですが、
水槽の中も落ち着いてきたみたいです。 
これからが水草水槽にはいい時期になるんですよね。
今のうちにレイアウトを変えるにはもってこいです。ってことでもってきました。



b0076257_1740896.jpg

水換えもしないでいるとそりゃここまで汚くなるって。



ってわけでちょいとレイアウト変更。




b0076257_17403218.jpg

はい、完成でーす。 

はぁ~やっと少しはまともになった。が、もういっちょチェンジ!!

b0076257_22195247.jpg


b0076257_2220137.jpg


モスを底に敷き
ナナをいっぱい使ってみました。
この水槽で使ってる水草はミクロソリウムやナナ、モスだけです。
全部砂に植えなくていい水草です。そう、全部置いてるだけ。
植えてる水草なんて一本もありません。
ただ置いてあるだけなんだけどレイアウトになってるんです。
管理は楽。有茎草みたいな頻繁のトリミングの必要もありませんしね。
低光量で大丈夫だからライトもピクシーネオ一台だけ。 

丈夫な水草で有名なミクロソリウムとナナ。
水草界の絶対二極神といっても過言ではない・・・・・・はず。


そうそう、変更している途中で可愛らしいもの発見。
b0076257_1741817.jpg

 小さっ!!!!ΣΣ(゚Д゚;)

普通のナナプチよりさらに小さいよこれ。  これだとナナプチプチ ですね。

小型の10センチや20センチや水槽のレイアウトには丁度いいサイズかもです。
[PR]
by ruby-nanamomo | 2006-09-27 23:27 | 30水槽(30×30×40cm)

只今 研修中

先週から企業さんの所に行って、実際の仕事内容と同じことをしています。

 病院やお店でよく水槽が置いてあるところを見かけません?

 見かけますよね?

俺が今回研修で行ったところはそういう水槽レンタルしてメンテナンスをする会社(リース会社)なんです。

言わばお掃除屋さん?みたいのものですね。

いや~色々な所にメンテに行きました。

一番印象に残ったメンテ先は六本木ヒルズのすぐ近くにある高級マンションですかね。

入ってすぐにフロント(ロビー?)があってね、「何ここ?ホテルじゃないんですか!?」って感じで。とまってる車も全部高級車。 見るもの全てが新鮮でね。別世界でした。

そうそう、メンテに回るところが都内が多いので、色々な建物が見れるんです。
東京タワーと六本木ヒルズは毎日見てますね。あと国会議事堂とか、都庁とか首相官邸やTBS等など。  もうね、一種の観光気分になってます(笑)


研修のほうは順調です。
研修初日はもう緊張して緊張して。研修先に行く途中の電車の中でもドキドキ状態・・・

何か失敗をしでかしちゃうんじゃないのか とか
厳しいのはいやだなー とか
 悪いことばかり考えていたんです・・・

でも実際は全然(笑)
 皆さん優しくしてくれるし、面白いし、同じ魚を扱う関係でもあるから話が合うし。

仕事内容も思っていたほど大変じゃないし、ほとんど学校でやってる飼育当番と同じですよ。
水換えしたり、トリミングしたり、フィルター洗ったりと。今までやったことがあるものばっか。
だから戸惑いとかは無かったですね。


 今日で10日経ったんですけど、今日ね、社長に「うちで働かないか?」と言われました。

正直驚きました。会社に置いてある魚のストック水槽の水換えをしていた時に突然言われたもんで。(笑)
そしてすごい嬉しかったです。 研修一発目でお誘いが来るなんて思っても無かったから。
とりあえずこれでちょっとは安心しました。でも、まだ他のリース会社のところも研修をしてみようと思います。 他と比較することも大切だと思いますし。

自分の将来の夢に一歩前進した  かな。

まだ研修期間が残っているので失敗の無いようにしなくては。集中集中。
[PR]
by ruby-nanamomo | 2006-09-08 23:37