<   2006年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

その名は 花火


久しぶりに生体を買った気がします。

b0076257_140154.jpg

この水槽、入っている生き物がコケ取り要員のヤマトとネグロしかいなかったんですよ。ずっと。

なにか魚入れたいなーってずっと思っていたんですが飼ってみたい魚が見当たらなくて・・・
で、アクアライフの雑誌をパラパラめくり、いい魚いないかなぁって眺めていたら ついに見つけ、昨日買ってきましたよ。


b0076257_1471094.jpg

水合わせ中。 ここからでは魚が見えませんねー。
では接近して・・・

b0076257_1484922.jpg

                 激かわいいッ!!!!  
もう一目惚れですよ。 この惚れ具合はエリスロミクロン以来です。
ミクロラスボラsp.“HANABI”です。6匹購入しました。
この模様たまらんですよ。 渓流魚っぽくって・・・すごく・・・イイ。


因みにお値段1匹980円也。
何件かショップを回ってみたのですが
とあるショップでは1匹1980円でした。倍以上じゃねーかと驚愕。
友人がバイトしているとこのショップでも1500円。とてもそういうところでは買えませんよ。



b0076257_14311450.jpg

一時間くらい水合わせしてから水槽へ。
しばらくは底のほうでじっと止まっていたのですが、少し経ってから下層から中層の間を泳ぎ始めました。 HANABIはエリスロミクロンと違って泳ぐ姿が見えます。うちにいるエリスロミクロンはナナの森から隠れて出てきませんからね。



b0076257_14382834.jpg

うちのエリスロミクロンは繁殖に成功してまして(水槽内で勝手に産まれているみたいですが・・・)現在も稚魚が2~3匹確認できます。
HANABIも繁殖できたないのかなぁと思うのですが、どうなんでしょうね。
[PR]
by ruby-nanamomo | 2006-12-30 15:08 | 生体

準備完了っ(^0^ゞ


 さぁ、rubyのレイアウトの練習が始まりました。



b0076257_21173463.jpg

目的はレイアウト技術のレヴェルを上げるため。
もっともっと上手くなるには日頃からの特訓が必要と思います。
ついでにブログのネタ作りのためでもあるんですけどね(笑)

これでこのブログの更新をしのいでいこうという魂胆です。


練習に使う素材はこんな感じです。
b0076257_2115307.jpg

流木は以前とあるところでまとめ買いをしたものを。
枝状の流木を多く買ったんだっけ。 枝状流木・・・・大好きです。

そして石。
石は家の庭に転がっている石を拝借したり、山や海に遊びに行ったときに見つけて、形がよさげだからレイアウトで使おうと思って持って帰ってきたものです。


水槽は今回は20cmのキューブで。
750の水槽も空いているんですが、底に敷く砂がなくて・・・
だから砂を買うまで750の水槽での練習はおわづけです。





では今回出来上がった作品を
b0076257_21182741.jpg


 テーマは『樹』です。



さらに流木を足して・・・
b0076257_21192355.jpg


別名『はりねずみ』。 とげとげしいなぁ。


でもこれを実際に水を入れて水草を植えたとしても・・・っていうか植えられませんね木が邪魔して(笑)

まぁ いいんですっ 練習ですから´∀`)
[PR]
by ruby-nanamomo | 2006-12-21 21:30 | レイアウト 練習

こんなものでも・・・

ネタがなくて記事が書けないのもアレなのでこの小型の水槽(10×10×10cm)を使って

工作気分で造ってみました。

b0076257_136172.jpg

ビバリアからでている小型水槽。値段はたしか1200円くらいです。

あとは流木を数本と、庭に生えていたコケを少々使って  
製作時間約30分、完成したのがコレ↓

b0076257_1393347.jpg
 
インテリアとしてどうです? 水槽をこういう風に使っても面白いと思うのですが・・・

工夫したところは水槽の外の流木と中の流木が繋がって見えるようにしたところです。
あとは・・・

b0076257_142116.jpg

遊び感覚で水槽の中に何もいないのは寂しいのでハタタテハゼ(ガチャガチャでGet)置いてみました(笑)



あ、そうだ、いいこと思いついた。

ネタがないから 今度から水槽を使ってレイアウトの練習でもしようかな。
流木や石はいっぱいあるから丁度いいかも。
で、出来上がったのをブログに載せてく感じでやってみようと思います。
[PR]
by ruby-nanamomo | 2006-12-02 01:56 | レイアウト 素材