水草? なんか見たことあるような無いような・・・

庭先に見たことあるような草が

b0076257_233963.jpg

見た感じキューバパールグラス?? っぽくないですか?

b0076257_2332654.jpg

捨てたときのが生き残ってそこで育ってたりってことはないのだろうか・・・

ちゃんと根が張ってるんですよね。育ってるし。これが本当にキューバパールグラスなら凄い。

水草の生命力に驚きです。

今度水中に入れて本物かどうかみてみようかな。
[PR]
# by ruby-nanamomo | 2006-07-14 23:05 | 水草

色々頂いちゃった♪

今日は学校の先生や友達に色々頂いちゃいました。

まずコレ↓
b0076257_22575416.jpg


ランチュウの黒仔さんです。またまた頂いちゃいました。(笑)
今回のはサイズが以前もらったのよりもデカイ!
同じ時期に産まれた仔らしいんだけど何でこんなにも差が出たんだ!?
やっぱエサを頻繁にあげなきゃいけないみたいです。


水あわせ中。
b0076257_22581562.jpg


とりあえず、元気に頑張ってくれよ。




次に頂いたもの↓
b0076257_2259564.jpg

b0076257_2321195.jpg

はぁ・・・写真撮るの大下手だな。
エンドラーズ ライブベアラーです。先生のうちで育ったものを2prもらいました。
グッピー久しぶりだよ。このレイアウト水槽に入れちゃいます。
このレイアウトに合うかどうか分からんですが入れちゃいます。




こうやって タダ  で色々貰えるって うん、 幸せ者です・・・いや、ただの貧乏性ってことか。
タダより安いものはなんとやらってやつです。
[PR]
# by ruby-nanamomo | 2006-07-05 23:23 | 生体

黒仔ちゃんがやってきた

学校の友人からランチュウの黒仔をいただきました。
たくさんいた中から一匹ずつ掬ってプラケにいれ、自分なりにかたちが良いものを選んで、
10匹持って帰ってきました。
ランチュウは選別し終わって全部はじかれたものだったんですが、
自分は全然気にしません。可愛いからいいじゃんって感じです。

b0076257_19181819.jpg

一匹だけ学校の先生にはじかれた中で一番良いものを選んで頂きました。
それでも中の下、だそうです。




b0076257_19174795.jpg


エサはランチュウ用として売られているものをそのままあげるのでは大きすぎるから、
細かく砕いたものをあげています。一日二回。
あと、たまに冷凍の赤虫を1ブロックあげてます。

ちゃんと育てられるか不安ですが・・・・頑張ってみます。
赤くなるまで育てられるかなぁ。
[PR]
# by ruby-nanamomo | 2006-06-24 22:20 | 生体

そろそろトリミング大会かな・・・

エビちゃんの素晴らしいコケ取り除去のおかげでコケの発生も収まってきました。
いやー、勇姿あるエビちゃん5匹に拍手です。
ホントは10匹いたんですけどね、現在は5匹しかいないみたいです。
・・・・え~っ・・・と殉職?


レイアウトは現在こんな状態です↓
b0076257_0443389.jpg

右奥のロタラ・インジカ以外は元気です。
インジカがね、葉が赤くならないし、茎も細くなっていかにも元気が無さそうなんです。
なんでだろう?おかしい・・・消滅しちまうぞ。

b0076257_0542352.jpg

左奥のラージパールグラスはもうトリミングが必要な感じですね。
明日あたりに思い切ってカットしちゃおうと思います。
カットした葉は友人達と知人、学校に寄付になる、かな。
いや~寄付できるっていいですね。以前まで勿体無いけどゴミ箱行きだったんですよ。
最近になってですよ。友人と親の知り合いの方がアクアを始めるようになって(友人は半分無理やりですが)、水草をあげられるようになったんです。ほんと助かります。 

こうやってどんどんアクアをやる人を増やせていこうとこっそりねらって活動中の俺がいたり(笑)
[PR]
# by ruby-nanamomo | 2006-06-24 01:14 | 60水槽(60×45×45cm)

生体投入

やっとですよ。やっと魚をいれました。

今まで俺が作業(コケ取りや水草のトリミング等)をしている間、魚達が落ち着かなくて気の毒なんじゃないかと思って、入れるのを躊躇っていたんですよ。

でも、もう随分水槽の中も落ち着いて作業をする間隔も伸びてきたのでおもいきって入れました。
まぁ入れたのは新しく買ってきた魚ではなく元々うちにいた魚ですけど・・・


b0076257_22181756.jpg

レッドファントム(6匹)。写真には3匹しか写っていませんですけど。

b0076257_22183598.jpg

ネオンドワーフ(1匹)

いれちゃいました。


・・・・・・・・・・・・・なんかほんと、魚なんてどーでもいいや感が出まくってますね。
[PR]
# by ruby-nanamomo | 2006-06-11 22:06 | 60水槽(60×30×36cm)

採取

アクアリストの性なんでしょうか・・・

いつも水槽の水換えをした古い水はうちのすぐ横に流れている用水路で捨てているんですがそこでバシャバシャと水がはねる音が。
何かなって見てみると、なんと魚が泳いでらっしゃる!!


・・・・・・・・・・やるか。

早速網を持って狩開始。
網は二つ使って、一本は下流に置いてもう一本は上流から魚を追い込むように。
小さい頃からこの戦法です。誰かに教わったわけでもなく自然と身についた技です。

で、結果は
b0076257_23325883.jpg

コイ一匹と、なんだろうこれ?小魚二匹。
まだ時期が早いのか、採れたのはこの三匹だけ。もう一匹コイがいたのですが逃がしてしまいました。
たぶん小さい頃のほうが上手だったかな。もしかして腕が落ちちゃった?


毎年、夏になると魚がこの用水路にやって来るんですが、どこから来るんだろう、たぶん多摩川からくるんだろうな。


小さい頃からこの用水路で魚を採ってました。色々採ってきたな。フナ(ギンブナ、ヘラブナ)や小さい小魚(クチボソとか)、ドジョウ、ナマズ、コイ(たまに40cmくらいのサイズも採れたり)、あとグッピーも採れたことありました。
一日に100匹以上採った記録もあったりと。


採った魚は家で飼育をしたり。そうそう、苦い思い出が二つ。ドジョウと淡水フグを一緒に飼ったらフグがドジョウの尾ビレをかじっちゃって(30匹ぐらいドジョウがいて全部やられたいたような)、ナマズとバスを一緒の水槽で飼っていたらナマズがバスにやられて酷い姿になっちゃったりと、うん、無茶をしてました自分(´Д`lll)  でも・・・なんだろう・・・一応勉強にはなったの・・・か・・・・な。

あと、台風が来た後は水門が閉まっているらしく、用水路のほうに水がこなくなって水位が下がるんですよ。そしたらチャンス、魚がピチャピチャ跳ねてるんですよ。面白いように簡単に採れますね。
そのままにしておくと水が干上がって魚が死んで可愛そうだから、まぁ救護みたいなもんです。採った魚は十分な水があるところまで持って行って逃がしてあげたりしてました。

それでもたまに、用水路の水が干上がっているのを忘れて、後で気が付いて見に行ってみると半端無い魚の死体の群れ。一箇所に数十匹集まって死んでたり、ラクーンシティと化してました。「あ~勿体無いな~」とか思いながらみていたっけ。
[PR]
# by ruby-nanamomo | 2006-06-08 23:51 | 生体

ルドウィジア・セドイデス

以前より成長しました。

b0076257_21171510.jpg



b0076257_2118454.jpg


[PR]
# by ruby-nanamomo | 2006-06-06 22:25 | 水草

変更と追加

やっぱりバリスのところが気になったので他の水草に変えました。
何の水草に変更したかっていうとこれ↓
b0076257_2021367.jpg

ラージパールグラスです。
たまたまホームセンターに他の用で行ったんです。熱帯魚売り場のところを覗いてみたら、
なんと2パック1000円で売ってたんです。
「マジ!?安くね!?これバリスの代わりにいいんじゃない?」って考えてたら
気づいたら手に持ってレジに並んでました(笑)たぶん考えながらレジに向かって歩いていたかも。

b0076257_2029779.jpg

家に帰って早速、植えの準備。
長さを何種類かに分けてから植えます。
2パックで100本近く入ってたのかな。けっこうな量ありました。

b0076257_20321187.jpg

一回に2~3本のまとめ植えです。そのほうが密になっていい感じになります。
約90本植えたのかな。

一応バリスは雑居水槽に放り込んでおきました。
使うときが来るかもしれないし、持ってて損はないでしょう。たぶん。


b0076257_2040167.jpg

あと、石にリシアを巻いたものを数個追加しときました。リシア使うの久しぶりです。たぶん一年ぶりくらいです。


大小様々な大きさの石に巻いたほうがいいって誰かが言っていたっけな、たしか。
[PR]
# by ruby-nanamomo | 2006-06-04 20:31 | 60水槽(60×45×45cm)

製作手順

結構時間が経ってしまいましたが(もういまさらって感じですが・・・)、製作手順を。

b0076257_0264316.jpg

ウェンディロブを活着させた流木を配置。
あと、石に南米モスを巻き付けてそこらへんにぽいっと。
b0076257_02746.jpg

次にブリクサ・ショートリーフを溶岩石と溶岩石の間に植える。
b0076257_027245.jpg

ミクロソリウムを配置。
水草が乾燥しないようにこまめな霧吹きを。
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・
 
               以下省略


で、出来たのがコレ↓
b0076257_0274487.jpg

なんか失敗。水草の選択間違ったか。
バリスを他の水草に変えたほうがいいかもしれんません。もっと葉が細かい水草のほうがいいんじゃないかと思うんですが、どうですかね。

所々、追加したり、変更する予定です。
ってゆうかもうリシアを追加してたりしてるんですけどね。今度紹介します。

b0076257_058294.jpg

横から見たらこんな感じ。


b0076257_02898.jpg

因みにライトは2灯×2、アクシーイオン600i 。
見た目なんて気にしてられませんっ!(笑)
えぇ、気にしてませんとも・・・


因みに、本日、水面まで達していたロタラインジカとハイグロフィラ・ポリスペルマの一回目のトリミングを行ないました。
[PR]
# by ruby-nanamomo | 2006-05-28 21:25 | 60水槽(60×45×45cm)

そろそろマトグロッセンセも・・・

b0076257_23203079.jpg

ヘアーグラスの草原、だんだん出来てきたな・・・


なかなかの順調振りを見せているこの水槽。
最近の水換え日は自分の気分次第です。
立ち上げから一週間位まで、毎日1/2の水換えをやっていた俺にビックリ。
よくサボらなかったなぁ。

 
マトグロッセンセが成長してきたからそろそろトリミングかな。
この前ピンチカットを行なった有茎草(名前わかんね)は新芽が出てきましたが、こんもり茂らすにはまだまだ時間がかかりそうです。


b0076257_23385242.jpg

いいかげん魚を入れないとな~って思ってるんですけど、なんだか最近、魚よりレイアウトを作るほうが好きになってきちゃって(笑)
だから魚がいなくても俺はそんなに気にならないんです。


でも・・・・たぶん入れちゃうでしょうけどね。きっと。(笑) 
[PR]
# by ruby-nanamomo | 2006-05-25 23:37 | 60水槽(60×30×36cm)