トリミング

左後ろの有茎草(ロタラ・インジカじゃなくてロタラ・セイロンかも・・・)が伸びてきたので早めにピンチカットをしました。


b0076257_055782.jpg

ヘアーグラスも結構増えてきたかな。うん、順調です。
コブラグラスはけっこう成長が遅いです。茂るのにはまだまだ時間がかかりそう。

藻類の発生は大分落ち着いてきました。
糸状のコケがちらほらと出ますが、まぁ、すぐ取り除けるのでOK。よしとしましょう



あ、そうそう上から見たルドウィジア・セドイデス。
まるで花のよう。大げさに言っちゃうと花火みたい。
b0076257_085596.jpg

この葉の色ってもっと赤くなるのでしょうか・・・
[PR]
# by ruby-nanamomo | 2006-05-18 00:17 | 60水槽(60×30×36cm)

近ごろ、色々買いすぎだ・・・

今日は海水水槽をやめて、新しいくレイアウト水槽で使う、水草を買って来ました。
毎度お馴染みのティアラで購入。

b0076257_2348851.jpg


購入した水草は・・・
・ロタラ・インジカ 2ポット
・アヌビアス・ナナ 1ポット
・オランダプラント 1ポット
・ニューオランダプラント 1ポット
・ブリクサショートリーフ 10本
・バリスネリア・スピラリス 30株
・ハイグロフィラ・ポリスペルマ 30本
・南米ウィローモス 1パック
                    


あ、そうそうcharmさんのところで注文していた品も到着したんだった。
昨日到着してたんですけどね(笑)
b0076257_23544826.jpg


注文した品は
・れき Mサイズ 3kg
・外部フィルターのシャフト
・ルドウィジア インクリナータ キューバ
・ルドウィジア・セドイデス←こいつお気に入り。
・「世界水草レイアウトコンテスト」作品集2005
・CO2ボンベ 10本
・アクシー専用交換ランプ PL55W 

                              以上です


あれ、そういえばどんなレイアウトなのかまだお見せしてませんでしたね。
一応、構図はこんな感じです。
b0076257_03252.jpg

今回は溶岩石でいってみようかと。
溶岩石は近所のホームセンターで購入。
でっかいのしか売ってなかったので、家で己の拳でではないですけど、小さく砕いてから使用しました。

レイアウトとしては渓流っぽいのを目指してますけどね、どうなのが出来るんだろ・・・
[PR]
# by ruby-nanamomo | 2006-05-09 00:10 | 水草

途中経過

b0076257_1356123.jpg



珪藻(茶ゴケ )を撃退するために入れたヤマトとネグロの活躍によって珪藻は無くなりました。
[PR]
# by ruby-nanamomo | 2006-05-08 14:04 | 60水槽(60×30×36cm)

新しく作ったけど・・・

結構日が経ってしまいました。すみませんっ!
b0076257_236637.jpg

これは作った当初の写真です。
オーソドックスなレイアウトになってしまいました(笑)
左奥に行くにしたがって高くなるようにしたかったんですけどね、、
もう少し低高差をつけたほうが良かったかもしれません。

ヘアーグラスが芝生のように茂ったら絶対カッコイイと思うんですが、どうですかね?

で現在は、
b0076257_2393537.jpg

こんな感じ。

ちょっとヘアーグラスに珪藻が絡んじゃっています。
これはすぐ取り除ける藻類だから問題ないと思うんですけどね。
現在、ヤマトが6匹、オトシンが5匹入ってるんですが、コケ取り要員のエビちゃんを増員しようかな。


有茎草はそろそろ一回トリミングしたほうがいいみたいです。

使用した水草
 ヘアーグラス、コブラグラス、キューピーアマゾン、オランダプラント、ロタラインジカ、ミリオフィラム・マトグロッセンセ、ブリクサショートリーフ、エキノドラス・テネルス、ミクロソリウム、ミクロソリウム・ナロー、ボルビティス・ヒュディロティ、ウィローモス
[PR]
# by ruby-nanamomo | 2006-05-03 03:01 | 60水槽(60×30×36cm)

疲れたときは何よりもこいつが効くぜ

b0076257_22304640.jpg

もうまさにこれは芸術品、いや、美術品と呼
んでもよいのではないか・・・どっちもおか
しいか。

自分専用でケーキを買ったのは久方ぶりだ。
一気に全部食らってやりました(笑)
スゲー幸せモード全開!

もう何でも許せるって感じ♪

食い足りないけどね。まだ逝けるぞゴラァ!!
もうちょい買ってくればよかったな。


これ一応、昼ご飯です。


最近、家の水槽の移動とかで うちの水槽状況、色々変わりました。

まずうちに900のオーバーフローがやって来ました。 もう凄いですよ。でけぇ!!

あと、やっぱオレは海水の青より水草の緑のほうが好きなんだな~って分かったみたいで
海水水槽を閉鎖しました。
その閉鎖した水槽で水草のレイアウト水槽を作る予定です。

今日も新しい水槽をセッティングしたり、水槽を移動したりなんだでもうヘトヘトです。



今日悟ったこと・・・・・・・20メートル位のホースが欲しい。
そうすれば水換え楽だわ。
二階から外の用水路までいっきに水が捨てられますから。
[PR]
# by ruby-nanamomo | 2006-04-30 22:09

俺的 大改造!!劇的ビフォーアフター

忙しくて忙しくて水槽のメンテをサボっていたらこんなになってしました。
b0076257_23182635.jpg

緑、緑、緑~~~~っ!!! 緑色だからって目には・・・・・良くないです!!!
逆に疲れますよこれは。 見る度にげんなりしました。

魚を移してからちらほらと出てきやがった憎いあんちくしょう。
もうここまで侵略されてしまったら手遅れです。どうにもならんと思います。

ってことでやっちまいました。全リセット。
ついでに水槽もふちありの水槽からオールガラス水槽に変更。

完成したのがこれ↓
b0076257_23353064.jpg

手元にソイルが少ししかなかったんで即席のレイアウトです。
これはこれで・・・アリですよね? このままでもいいんじゃないかと思ってしまいました。
でもやっぱり砂、敷きたいからね。

有茎草とかは産卵箱に少しだけあったソイルを敷いてキープ。

明日、ソイルを買ってきて新しいレイアウトを作ります。
[PR]
# by ruby-nanamomo | 2006-04-13 23:37 | 60水槽(60×30×36cm)

いらしゃいませ~

b0076257_20561128.jpg


とりあえずフェアで出したレイアウト水槽、載せておきます。

ごゆっくりと観賞して下さい。
[PR]
# by ruby-nanamomo | 2006-04-11 20:49